【3ds 改造】3gxの背景を変更してみよう!

皆さんおはようございます!おとうふです👀

今回は 3dsでサーチやチートの使用をする際に起動する 「3gx」の背景をお好みにカスタマイズする方法をお伝えします✨

それではさっそくやって行きましょう!

まずは用意するものから👇🏻

 

用意するもの

  • CFW導入済みの3ds
  • 3gx(3gxのバージョンはなんでもOK)
  • 背景にしたい画像2枚

 

 

 

この3つを事前に用意しておいて下さい👍

準備が出来たら下にスクロール☺️👇🏻

 

 

3gx背景変更方法

まず背景にする画像を2枚用意

私はこの画像にしました☺️


f:id:nemuko_3ds:20231203092527j:image𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______
f:id:nemuko_3ds:20231203092538j:imageかびたゃ〜😭わどち〜😭💕

 

...すいません、感情が高ぶってしまいました。

 

2枚の画像サイズを変更しましょう☺️

下のリンクから画像サイズを変更します👇🏻

画像加工編集サイト - 無料で画像を加工、編集するならバナー工房

 

上画面にする画像

サイズ : 340×200

 

下画面にする画像

サイズ : 280×200

 

に変更します!

 

じゃあ私もさっそく...

 

 

 

え?


f:id:nemuko_3ds:20231203093629j:image

なにこれ...虫みたいに潰れちゃった...😭

せっかくのかわいいイラストが台無し...

もう嫌だ...タヒにたい...

 

でも大丈夫!

 

私には「IbisPaint」がある!

実はこのソフト お絵描きソフトなのですが...

フィルターや素材の機能が豊富すぎて画像編集にも役立つんです!👍✨

 

と、いうことで一通り編集しました


f:id:nemuko_3ds:20231203094117j:image


f:id:nemuko_3ds:20231203094243j:image

かわちぃ

今回の画像は背景が単色なので編集しやすかったです☺️

もし夜景とかのごちゃごちゃな背景だった場合 画像をトリミングする必要があります

 

はい それでは次の作業に移りましょう🏃

 

 

次は 画像の形式を変更します(例 .png

2枚の画像の形式を変更します☺️

下のリンクから画像の形式を.bmpに変更します👇🏻

JPG BMP 変換。オンライン フリー — Convertio

 

 

 

こんな感じです☺️


f:id:nemuko_3ds:20231203095430j:image

 

.bmpになっていたらOKです👍✨

あと少しで終了です!頑張って〜!

 

 

次は 画像の名前を変更します✏️

 

下に名前を記載しますのでコピペなりなんなりどうぞ👍

 

上画面

名前 : Topbackground

 

下画面

名前 : Bottombackground

 


f:id:nemuko_3ds:20231203100256j:image

上の画像のようになっていればOK👍✨

 

最後に画像を配置します(疲れた...)

 

背景の画像2枚

sd/luma/plugins/お好きなゲームのタイトルID/ここに配置

 

分かりにくかったらすみません💦

ということで 早速確認してみましょう☺️

スマホやPCなどからsdカードを抜き 3dsにぶっさします

 

次に背景を導入したソフトを開きます

 

果たして...成功しているのか...?

 

 


f:id:nemuko_3ds:20231203103757j:image
f:id:nemuko_3ds:20231203103810j:image

 

はい!成功しました👍✨(見ずらいけどまあいっか)

ちなみに失敗するパターンもあります👇🏻


f:id:nemuko_3ds:20231203103857j:image

もしこんな感じのエラーが表示されてしまった場合 次のような例が挙げられます👇🏻

 

  • ファイルサイズが大きすぎた
  • 名前が間違えていた
  • 形式の変換ミスが生じた

 

対処法

ファイルサイズが大きすぎた場合👇🏻

画像をトリミング 画質を下げる

名前が間違えていた👇🏻

この記事に貼ってある画像の名前をもう一度コピーして貼り付ける

形式の変換ミスが生じた👇🏻

形式をbmp→jpg→bmpの順に変換する

 

もしこれでも出来なかった場合は分からないです...申し訳ない...💦

 

...ということで、説明どうでしたか?

分かりやすかったでしょうか!

初めての記事のため いろいろミスはあると思います。暖かい目で見守ってください😬

 

最後まで見て下さりありがとうございました👍✨

また次の記事で会いましょ〜😆